転職をお考えの方へー転職活動の始め方ー

2022.05.31更新

転職活動第1のステップ

 

「なぜ転職したいのか」を明確にしましょう。

 

求人を検索したり、履歴書を準備したりする前に「なぜ転職したいのか」を

明確にして自己分析することが大切です。

軽い気持ちやあやふやな状態で転職活動を始めると「思っていたのと違う、、、」

なんてことになってしまう可能性があります。

 

 

自己分析

 

転職したい理由が明確になったら、次は「自己分析」です。

この「自己分析」は、転職活動の中で、とっても重要なステップです。

 

「仕事をする意味はなんなのか」

「これからの人生をどう生きていきたいのか」

「仕事を通して何を身につけたいのか」「どんなスキルを身につけたいか」

など、自分のキャリアを考えるのが、「自己分析」です。

 

そして、この自己分析は面接官からの質問に答える際にも重要となります。

面接官からの質問に必ずあるといっても過言ではない質問の中に「志望動機」があります。

自己分析があやふやなまま志望動機を答えても、面接官に響く答えにはなりません。

 

自己分析を行い、転職したい業界や企業の情報収集を行いしっかりと準備しましょう。

 

 

転職活動がうまくいくか不安という方は、、、

 

「転職したいけどうまくいくか不安」という方は、

ぜひ専門のキャリアアドバイザーにご相談ください。

あなたのご希望に合った施設や、面接までのスケジューリング

履歴書や応募書類の作成、面接の対応など、親身になってアドバイスさせていただきます。

 

もちろん面接にも同行させていただき、

当日にあなたの100%が出せるようにフォローさせていただきます!

悩んだり迷ったり困ったときには、是非ご相談くださいね♪

 

 

 

 

大阪福祉求人・転職サーチでは、

医療・福祉・保育業界の求人の

無料お仕事相談を随時受け付けております。

キャリアアップの相談、無資格、未経験向けの

求人など多数ございます。

医療、福祉、保育業界に興味がある方は

お気軽にお問い合わせください。