転職に有利な時期や失敗しないタイミングとは?

2022.05.16更新

 

 

転職をお考えの方は、できれば「採用されやすい時期」や

「自分の市場価値的に転職しやすいタイミング」の時に

転職したいですよね。

 

それでは、転職に有利な時期や良いタイミングは

どういうときかご紹介します。

 

 

【?転職に有利な時期はいつ頃?】

 

一般的に、人の多い時期に求人数は増えます。

 

まずは、期の変わり目である4月と10月に備えて求人が増える

23月、89月の時期。

次に、賞与の時期の直後、1月と7月前後の時期です。

 

 

これら求人数が多い時期は、選択肢が増えて転職もしやすいですが

必ずしもこの時期だけが良いというわけではありません。

 

 

特に、介護業界は年間を通して必ず求人が一定数あるため、

ご自身の良いタイミングで転職活動を始めても問題ないです。

 

また、45月は求人数が減る傾向にありますが、

その分急ぎで採用したいポジションの求人が多くなります。

 

求職者も少なくなるタイミングなので、

タイミングが合えばとんとん拍子に進む可能性も高いです。

 

 

【?転職に失敗しないタイミングはどういう時?】

 

転職に有利なタイミングは人それぞれ異なりますが、

決めるポイントとなるのは

「経済的なタイミング」「勤続年数」「年齢」です。

 

 

・勤続年数

 

短期間の間に転職を繰り返していたり、

在籍期間が極端に短かったりすると

選考の際に悪い印象を与える可能性があります。

 

 

・年齢

 

年代別で求められることが異なる点が重要です。

 

 

«20代で転職する場合»

 

「長く働いてくれるかどうか」

「介護の仕事にやる気をもって取り組めるかどうか」など

仕事への姿勢が見られます。

また、未経験や無資格者も受け入れてもらいやすい年齢です。

 

 

«3040で転職をする場合»

 

将来性・経験もある為年齢的に有利な傾向です。

「即戦力になってもらえるか」「中間管理職の仕事を任せられるか」など

見られており、将来的な活躍を期待される有望株として見られます。

 

 

«5060代で転職する場合»

 

「即戦力としてシフトなども含め柔軟に働いてもらえるかどうか」

「体力・体調面で問題はないかどうか」といった点が見られます。

経験を活かして下の年代への指導面での期待値も高いです。

 

 

これらのポイントを確認して、

自分にとってタイミングの良い時期を見極めましょう。

 

 

転職に有利な時期や失敗しないタイミングは、社会状況や人によって

異なる為、一概に「このタイミングが良い!」とはいえません。

 

今回ご紹介した時期やタイミングを、参考にしていただきながら

不安な点があれば、お気軽にお問い合わせくださいね

 

 

大阪福祉求人・転職サーチでは

無料お仕事相談を随時受付けております。

キャリアアップの相談、無資格、未経験向けの求人など多数ございます。

医療、福祉、保育業界に興味がある方はお気軽にお問い合わせください。