看護師を目指すあなたへ

2021.11.25更新

~看護師とは~

 

医師が行う診療や治療を補助する。

また患者の精神的なケアや、患者と医療スタッフとのコミュニケーションを

図るのも看護師の仕事です。

 

 

~看護師になるには~

 

看護師になるには、国家資格である「看護師資格」が必要です。

この資格を取得するには、文部科学大臣指定の学校もしくは厚生労働大臣指定の看護師養成所を卒業し、看護師国家試験に合格しなければなりません。

 

学校は、4年制大学、3年制の短大・専門学校があります。

 

看護師国家試験の受験者数は、毎年5~6万人で年々増加傾向にあり、

合格率は90%前後で推移しているので、しっかり勉学に励めば

看護師になること自体はハードルが高いものではないことがわかります。

 

 

~看護師に求められる人物は?~

 

患者さんへの適切なケアを行うための知識や技術を持っていることに加え、

ハードな業務をこなすだけの体力と精神力も問われる仕事です。

命を預かるという意味での責任感はもちろん必要ですが、それだけでは非常にストレスを

溜め込みやすい仕事になるため

「感情に流されず、客観的に物事を受け止めることができる」

「ON(仕事)とOFF(プライベート)をうまく切り替えられる」

など、自己コントロール力が大事になります。

 

 

~気になる?年収・給料・収入~

 

「令和元年賃金構造基本統計調査」(厚生労働省)によると、

男女計の平均給与は約33万円、年収で計算すると基本給で約483万円程度です。

多くの看護師の給与形態が、

「基本給+夜勤手当+時間外(残業)手当+各種手当」になっており、

支給額に対し「夜勤手当」が占める割合が多いことが、他職種では

あまり見られない大きな特徴になります。

 

給与形態や水準は勤務先によって変わるので、

働く場所を探す際には事前に確認するようにしましょう。

 

 

 

☆看護師にも、正看護師と准看護師があります。

 

~正看護師とは~

 

主な仕事は、医療チームの一員として患者様のケアや診療の補助などを行います。

ケガや病気に対する医療的なケアだけではなく、患者様や家族の支えになる心のケアも

大切な役割の一つです。

【活躍の場】

・病院、診療所、訪問看護

・福祉施設、教育施設、介護保険施設

・企業の健康管理室 など

 

 

~准看護師とは~

 

准看護師も正看護師と同様に患者様の体と心のケアを行います。

仕事内容は正看護師と変わりありません。

しかし、准看護師は自らの判断で業務を行えず医師または正看護師の指示が必要です。

【活躍の場】

・病院、診療所など

 

 

~正看護師と准看護師との違い~

 

・免許、資格について

正看護師は厚生労働大臣が発行する「国家資格」に対し、

准看護師は都道府県知事が発行する「公的資格」です。

正看護師は国家資格ということもあり、免許取得までのハードルも高くなります。

また准看護師は都道府県知事により免許が発行されますが、全国どこでも働くことができます。

 

・業務について

仕事内容は同じですが、准看護師は自らの判断で業務が行えない点が大きな違いです。

 

・教育について

正看護師になるためには高校卒業が必須ですが、

准看護師は中学校卒業資格があれば准看護学校などに入学できます。

また受験資格を得るまでの教育課程も異なります。

正看護師の場合は3~4年課程で3,000時間以上の履修と1,035時間以上の実習が必要です。

准看護師の場合は2年課程で1,890時間以上の履修と735時間以上の実習が必要です。

 

このことから、目指すハードルは准看護師の方が低くなりますが、

なかには正看護師を目指す過程として、准看護師を目指す方もいます。

 

・収入について

【正看護師の平均収入】

月給:338400

年間賞与:857500

年収:4918300

 

【准看護師の平均収入】

月給:288000

年間賞与:674100

年収:413100

 

(参照元:厚生労働「令和2年賃金構造基本統計調査」)

 

資格の違いから給料にも差が生じることがわかります。

 

 

~准看護師のメリット・デメリット~

 

メリット:2年で取得できる。

仕事や育児をしながら学校へ通うことも可能。

パートタイムや日勤などライフスタイルに合わせた働き方が選べる。

 

デメリット:正看護師と比べて給与水準が低い。

自分で判断して業務を行うことができない。

キャリアアップが難しい。

 

 

【こんな方は准看護師がおすすめ!】

・できるだけ早く現場経験を積みたい

・学費の工面が難しい

・働きながら資格取得したい

・近所のクリニックやパートで働きたい

 

 

また、先延ばしになっていますが准看護師という職種を廃止して

看護師に一本化しようとする動きがあります。

准看護師という職種はいずれなくなるのではないかといわれています。

 

資格を目指すなら早めに行動した方がいいでしょう。

 

大阪福祉求人・転職サーチでは看護師求人の

無料お仕事相談を随時受付けております。

キャリアアップの相談、無資格、未経験向けの求人など多数ございます。

医療、福祉、保育業界に興味がある方はお気軽にお問い合わせください。