【大阪市】保育士を支援する各種事業

2021.01.14更新

大阪市保育士ウェルカム事業

 平成30年4月1日以降に市内の保育所等で雇用され、保育に従事するまでの1年の間または雇用された年度中に他府県から大阪市内に転入した新規採用保育士に対して、帰省にかかる費用や市内遊興施設の年間パスポート購入費などに相当する費用を保育所等が福利厚生の一環として支給した場合に、保育所等に対し2年間補助金を交付します。

・近畿県外(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県を除く都道府県をいう。)からの保育士

補助上限年額: 85,000円

・近畿県内(都道府県のうち、滋賀県、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県をいう。)からの保育士

補助上限年額: 45,000円

 

・事業の実施は、勤務先となる保育所等となります。給付の実施の有無や具体的な実施方法については、勤務先となる保育所等によってことなりますので、就職を希望される際にその保育所等に確認してください。

 

・大阪市保育士ウエルカム事業補助金交付要綱は大阪市HPをご確認ください。

 

新規採用保育士特別給付に対する補助事業

 保育所等に就職した常勤保育士で、保育士登録後1年未満の方、または市外にある保育所等を離職後1年未満の方を対象に、就職先の施設等が特別給付を行った場合、その施設に対して年10万円を上限に助成を行う制度です。また、就職後1年を経過した保育士に対して施設が特別給付を行った場合も、その施設に対して年10万円を上限に助成を行います。

更に、保育士の定着を図るため、1年目、2年目の給付を受けた保育士が、3年目、4年目と離職せず勤務を継続した場合、対象保育士、または同一の保育所等に勤務する対象保育士以外の勤務保育士等に対し、施設が特別給付を行った場合は、その施設に対して年20万円を上限に助成を行います。

 ・平成28年8月以降に採用された保育士の方に対する特別給付が対象となります。

・給付の実施は、勤務先となる保育所等によって要件があり、特別給付の実施の有無や具体的な実施方法については、勤務先となる保育所等によってことなりますので、就職を希望される際にその保育所等に確認してください。

・大阪市新規採用保育士特別給付補助金交付要綱は大阪市HPをご確認ください。

 

保育士宿舎借り上げ支援事業

 保育所等に採用されてから10年以内の保育士を対象に、就職先の施設等が借り上げたマンション等を宿舎として提供した場合に、その施設等に対して宿舎の家賃の全額または一部を補助します。

 ① 平成28年8月以降に採用された保育士の方。

補助上限月額: 66,000円

補助率: 国2分の1、大阪市2分の1

② 上記のうち、現在勤務する保育所等に採用されるまでの1年未満に市内の保育所等での勤務経験がある方。

補助上限月額: 49,000円

補助率: 国2分の1、大阪市4分の1、保育所等4分の1

③ 市内民間保育所等の採用から起算して10年以内の保育士の方で上記に該当しない方。

補助上限月額: 49,000円

補助率: 国2分の1、大阪市4分の1、保育所等4分の1

※ ただし、令和元年度において本事業の対象であって、令和2年度も引き続き同じ宿舎に入居している場合は、①の方は補助上限月額82,000円、②③の方は補助上限月額61,000円になります。

  • 事業の実施は、勤務先となる保育所等となります。提供宿舎の有無や具体的な実施方法については、勤務先となる保育所等によって異なりますので、就職を希望される際にその保育所等に確認してください。
  • 大阪市宿舎借り上げ支援事業補助金交付要綱は大阪市HPからご確認ください。

上記以外にも保育士さんの支援事業はございます。

 

保育士さんを支援する各種事業を適用している求人が多数ございますのでお気軽にお問い合わせください。

 

大阪福祉求人・転職サーチでは2021年度新卒求人、資格取得見込の相談など

無料お仕事相談を随時受付けております。

その他キャリアアップの相談、無資格、未経験向けの求人など多数ございます。

医療、福祉、保育業界に興味がある方はお気軽にお問い合わせください。

引き続きお友達紹介キャンペーンも行っておりますのでこちらのエントリーもお待ちしております。

 

 

width="160"