続けるほど面白さがわかる介護のお仕事

2022.05.16更新

 

介護の仕事は心身共にきつい仕事、と取りあげられがちですが

そんなつらい側面ばかりではありません。

やりがいも達成感も十二分にあるお仕事です。

ご利用者さんが自分のケアで少しでも状況が良くなり、喜んでくれていたり

そんな姿を見るのは何よりの励みになります。

 

ただ仕事をこなしていくだけで精一杯に最初の時期は、

モチベーションも下がりやすいものです。

そんな時は、難しいことは考えずに通常業務に没頭しましょう。

仕事に慣れ、ご利用者さんときちんと向き合うことができるようになって初めて

介護の仕事の楽しさや奥深さに気付くことができるでしょう。

任された業務を一つ一つ確実にこなしていくうちに、

いつの間にかご利用者さんから信頼されるようになっていた、なんていうことも。

そうなればこれからも介護の仕事に携わっていきたい、

という気持ちが芽生えてくるのではないでしょうか。

 

 

介護業界は世間でも話題になっている通り、人手が不足しています。

そのため、求人側は少しでも人材を確保しようと、働きやすい環境や待遇を工夫しています。

せっかく働くなら長続きできるよう、無理なく働ける職場を探していきましょう。

介護経験者なら、その経験を優遇してくれる職場を

未経験なら新人さんへのフォロー体制が整っている職場を。

事前にしっかりと相談することで、

働き始めてからの「こんなはずじゃなかった」を防ぐことができます。

人手不足の今だからこそ、自分に合った職場探しが可能なのです。

 

 

 

働き始めは非常勤扱いでも、正職員登用の道は開けています。

一定期間就業することで登用試験を受けることができたり、

希望があればそのまま正職員へ移行するところもあります。

 

また、キャリアアップを望むのなら、資格取得を応援する職場を選んでみるのもいいですね。

ゆくゆくは何らかの役職に就くことも可能です。

また介護職として勤務し、ケアマネ資格取得後はケアマネ業務へ移る方も珍しくありません。

 

新しい資格を取得したことをきっかけに、さらに待遇の良い職場へ移る方も多いようです。

介護の仕事は、自分の働き方を長期的に捉え

その時々に合った職種や職場を選ぶ事ができるのです。

 

 

 

大阪福祉求人・転職サーチでは、医療・福祉・保育士業界求人の

無料お仕事相談を随時受付けております。

キャリアアップの相談、無資格、未経験向けの求人など多数ございます。

医療、福祉、保育業界に興味がある方はお気軽にお問い合わせください。