「生活援助」と「身体介護」の違いって?

2022.05.09更新

「生活援助」と「身体介護」この違いって何?

 

 

訪問介護の求人によくある仕事内容「生活援助」と「身体介護」。

実際に仕事をする中でも「これってどっち?」という疑問にぶつかることはないでしょうか。

2つのサービスの違いについて詳しく解説します!

 

 

生活援助とは、利用者本人が家族が行えない日常生活の家事を

介護士の視点をもって代行するもの。介護保険が適用されるサービスです。

利用者の体には、直接触れない以下のような援助を指します。

 

・利用者が生活するスペースの掃除

・一般的な食事の支度

・洗濯

・買い物

・薬の受け取り

・見守り 等

 

これらの援助は本人に対して行われるものです。

例えば、利用者が家族のために行っていた家事の代行

本人以外の部屋の掃除、ペットの世話などは生活援助には含まれません。

また、日常生活の粋を超えた以下の内容の家事も生活援助の対象外です。

 

・大掃除

・草むしり

・家具の移動

・窓ふき

 

ただ、事業所によってはこれらを生活援助ではなく「保険適用外のサービス」として

提供している場合もあります。

 

 

 

 

一方の身体介助とは、

 

  • 利用者のからだに直接触れて行うもの
  • 利用者のADLや意欲の向上を目的として、利用者と一緒に行うもの
  • 専門的な知識や技術を必要とするもの

 

この3つを指します。

 

具体的には、

・食事介助

・排泄、更衣、洗面、清拭や入浴の介助

・体位変換、移乗・移動介助

・通院や外出介助

・利用者が家事を行う際、安全を確保するための声掛けや見守り

・共に行う調理や掃除などの家事

・服薬介助

・たんの吸引、

経管栄養(都道府県の登録機関で一定の研修を修了し認定を受けた者に限る)など

 

 

身体介助と生活援助の大きな違いは、利用者のからだに直接触れるかどうか。

同じ見守りでも、調理や掃除をしながら見守る生活援助とは違い

身体介護はいつでも介護できる状況下で見守る必要があります。

このような両者の違いをきちんと把握した上で転職先を探すようにすると、

これまでの経験を活かしやすく希望の転職先を見つけやすくなりますよ。

 

 

 

 

大阪福祉求人・転職サーチでは、介護求人の

無料お仕事相談を随時受付けております。

キャリアアップの相談、無資格、未経験向けの求人など多数ございます。

医療、福祉、保育業界に興味がある方はお気軽にお問い合わせください。