就職活動成功のコツをご紹介します!

2022.05.16更新

≪就職しやすい人の4つの特徴≫

 

 

1.第一印象が良い

面接においては、第一印象がとても重要です。

清潔感のある服装や髪型など、見た目はもちろんのこと、面接時の態度も大切です。

ハキハキとした受け答えや笑顔は、面接官にも好印象を与えます。

 

 

2.自分の強みを理解している

内定を獲得する人は、自分の強みを理解できています。

自分の強みをしっかりと把握しているため、相手にも上手く伝えられるでしょう。

また、自分に合った業界や職種も明確になっています。

そのため、企業とのミスマッチも少ないと考えられます。

 

 

3.選考に落ちても次に活かしている

選考に落ちてしまうと、気分は沈みがちになり

次に向けて行動できなくなってしまうものです。

しかし、就職しやすい人は自分の失敗を振り返り次に活かしています。

 

 

4.入社後のビジョンが明確になっている

内定を獲得する人は、入社後のビジョンが明確になっている傾向にあります。

入社後のビジョンが決まっていることで、

業務に対する前向きな姿勢が評価されるでしょう。

入社後にやりたいことが明確になっている人は、志望動機にも説得力があります。

 

 

 

一方で就職できにくい人の特徴は、、、

 

・就活に出遅れた

・自己分析していない

・企業研究が不十分

・面接対策をしていない

・企業選びの視野が狭い

・ネガティブ思考になっている

 

などが、要因として挙げられています。

 

 

では、就職できなかった時の対策方法をご紹介します。

 

 

①自己分析を行う

まずは、「自己分析」を行いましょう。

「就職に対する意欲はあるのに、就活に失敗する」という人は、

企業が求める人物像に合っていない可能性があります。

自分の性格や能力に合わない仕事に応募していると

なかなか内定につながらないため、自己分析を通じて強みや弱みを見つけましょう。

自分に合った業界や職種が明確になるはずです。

 

 

➁企業研究を行う

説得力のある志望動機を作成するためにも、徹底的に企業研究を行いましょう。

自分の進みたい方向性が見えてきたら、興味のある業界や職種を調べてみてください。

志望企業の求める人物像、事業内容への理解を深めましょう。

企業のどのような部分に惹かれたのかを明確にし、志望動機に盛り込んでみてください。

 

 

③面接対策を行う

本番で結果を残すためにも、面接対策を行いましょう。

まずは、最低限のマナーや礼儀を守ることから。

「スーツがしわになっていない」「寝癖が直っていない」など

身だしなみを疎かにしてしまうと、

相手に悪い印象を与えてしまうこともあるため、注意が必要です。

また、質問にスムーズに受け答えができるように模擬面接を行うのもおすすめです。

 

 

④第三者に相談する

就活できないことに悩んでいる場合は、友人や家族など第三者に相談しましょう。

客観的なアドバイスがもらえるメリットがあります。

より的確なアドバイスをもらいたい場合は、

キャリアアドバイザーへの相談もおすすめです。

応募書類の添削や模擬面接など、就活にまつわるサポートを受けられます。

 

 

 

 

 
大阪福祉求人・転職サーチでは、医療・福祉・保育業界の求人の

無料お仕事相談を随時受付けております。

キャリアアップの相談、無資格、未経験向けの求人など多数ございます。

医療、福祉、保育業界に興味がある方はお気軽にお問い合わせください。