面接までの準備と確認

2020.08.24更新

2021年度新卒予定の方や転職をお考えの方に

面接での適正な服装、挨拶、マナーの確認をします。

 

まずは服装ですが、私服での面接OKや服装自由などと書かれていても

必ずスーツ着用で面接に行ってください。

夏場でクールビズですが、ノーネクタイ、シャツのボタンを開けるなどは厳禁です。

 

髪型ですが、同じように髪色自由などと書かれていても、最低限

ブラウンか黒髪で、男性はなるべく短髪で女性で長髪の方は束ねるように

しましょう。

 

ネックレス、ピアス、ブレスレットは必ず外しましょう。必要以上の指輪や小物も外しましょう。

爪も短く切り揃えましょう。

 

中身がなくてもカバンは持っていきましょう。

 

ノートとボールペンは必ず持参してください。

 

次に面接になりますが、面接室の入る際はノックをゆっくり3回して

「どうぞ」と言われてから、「失礼します」と言って部屋に入ってください。

 

部屋に入ると椅子がありますが、面接官の方が着席して下さい。と言われるまでは立っておきましょう。

 

その際、「はじめまして、〇〇と申します。本日はどうぞよろしくお願いいたします。」などの

自己紹介ができればベストです。

 

場合によっては名刺を渡される時がありますが、その際はテーブル越しにいただくのではなく、

自ら面接官の方に近づき、名刺をいただきましょう。

 

着席後は面接が終わるまでは背もたれには持たれないようにしましょう。

 

面接中の質問の回答はわかりやすくはっきりと答えましょう。

 

笑顔で明るくは必須です。

 

転職や再就職の方は前職の悪口やマイナスになるような退職理由は厳禁です。

 

自己紹介や自己PRなども考えておきましょう。(よく質問されます。)

 

面接企業のHPなどあれば必ずチェックしましょう。

 

面接が終わるときには「本日はお時間をいただきありがとうございました。」

などの挨拶を1つ考えておきましょう。

 

学歴、職歴、資格は重要ですが、企業の採用において人間性とマナーは採用に大きく左右される部分です。

上記に記載した面接の準備はごく一部です。

面接マナーや服装はインターネット検索からでも多数掲載されていますので、ご自身に合った

面接の準備をして下さい。

 

 

大阪福祉求人・転職サーチでは無資格、業界未経験の方でも

介護、福祉、保育、医療などの業種にチャレンジしてみたいという方に

無料お仕事相談を受け付けております。

お気軽にお問い合わせください。

 

 

width="160"